スライダー テスト撮影その弐

2015/02/24
前回iPhoneで試してみたスライダーを(※前回のブログ2015年2月13日のブログ

一眼レフデジカメで試してみました



まだまだ雪深い弘前公園ですが桜の剪定作業が始まり

少しずつ春の足音が聞こえてきておりますよ


頑張ろう 東北 青森県 秋田県 岩手県 宮城県 福島県 山形県 弘前市


写真事務所スナップハッピーフォトからお知らせです

写真事務所スナップハッピーフォトでは

企業PRムービーや、商品PRムービーなどの撮影・編集を承っております

料金は、内容によりお見積りさせて頂きます

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてね

青森県 弘前市 ムービー DVD 動画 撮影 編集 制作 

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

スライダー テスト撮影その壱

2015/02/13
カメラ用スライダーを導入しました

早速スライダーを持ってテスト撮影に出かけました

モデルになって頂いたのは白鳥の飛来地藤崎町の平川で

まったりしていた白鳥さん達とカモさん達(←もちろんノーギャラ

スライダーにカメラ(←今回はお手軽にiPhone)を載せて色々と試してみました

ちなみにスライダーは(チラッとしか見えていないけどね

カメラ スライダー 撮影 機材

こんな感じの映像になりました Youtubeでどうぞ



スライダーを使って撮影すると三脚では出来ない

レールの上にカメラを載せて移動しているような真横への移動で

ドラマチックな映像を撮影する事が出来ますよ


頑張ろう 東北 青森県 秋田県 岩手県 宮城県 福島県 山形県 がんばろう 藤崎町


写真事務所スナップハッピーフォトからお知らせです

写真事務所スナップハッピーフォトでは

ホームページ制作やショッピングサイトの構築を承っております

例年年度末は、新年度に新規オープンのお客様からのご依頼で

通常より作業にお時間を頂いておりますので、お早めにご相談ください

また広告やパンフレットなどの印刷物および

ホームページやネットショッピングなどのWEB用写真撮影も承っております

ポスター・看板用の写真撮影もお任せください

お申込み・お問い合わせはこちらの画像をクリックしてね

プロフィール 撮影 写真 メニュー 料理 カタログ パンフレット 広告 チラシ ホームページ ウエブ ネットショッピング インターネット 出張 カメラマン ポートレート 青森県 ポスター 看板 名刺

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

ZIN DESIGN OFFICE Kumihimo ストラップ

2014/08/22
『カメラマガジン』の読者プレゼントに応募したら

ZIN DESIGN OFFICEさんの『Kumihimo ストラップ』が当たりました

ZIN DESIGN OFFICE Kumihimo ストラップ カメラマガジン

石川県で生産されている、加賀綿や木綿で織られた組紐を使用している

カメラストラップで、なんと桐の箱に入っております

ZIN DESIGN OFFICE Kumihimo ストラップ カメラマガジン

ZIN DESIGN OFFICE Kumihimo ストラップ カメラマガジン

勿体ないのでもうしばらく眺めてから使ってみようと思います

ZIN DESIGN OFFICE さんホームページ⇒http://zin.leaseands.com/


頑張ろう東北!応援バナー 青森県 青森市 平内町 今別町 蓬田村 外ヶ浜町 弘前市 黒石市 平川市 西目屋村 藤崎町 大鰐町 田舎館村 五所川原市 つがる市 鰺ヶ沢町 深浦町 板柳町 鶴田町 中泊町

全国 出張 写真 撮影 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

フイルムカメラ

2013/11/05
今から15年くらい前・・・

まだ、写真を生業とするずっと前に欲しかったフイルムカメラが

お手頃価格の中古で売っていたので買ってしまった
(↑ないパーツは注文中。)

弘前 公園 写真 フイルムカメラ

弘前 公園 写真 フイルムカメラ

弘前 公園 写真 フイルムカメラ

弘前 公園 写真 フイルムカメラ

弘前 公園 写真 フイルムカメラ

弘前 公園 写真 フイルムカメラ

弘前 公園 写真 フイルムカメラ

せっかくなので最近は見かけない“フチありプリント”風に加工してみました

完全に趣味の世界

DPEショップに行ってCDに入れて貰ってからでないと見る事が出来ないので

見るのもブログにアップするのもフイルムを1本使い切るまで無理だし

フイルムカメラでの撮影依頼が来たのも・・・3~4年前が最後

その撮影依頼をくださったガラス工芸作家さんも引っ越されたので

本当に久し振りのフイルムカメラでの撮影です

1枚1枚初心に帰りながらの、新鮮な感覚をしばらくの間楽しもうと思います


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

Manfrotto 561BHDV-1

2013/07/15
『561BHDV-1』買いました

561BHDV-1

http://www.manfrotto.jp/fluid-video-monopod-w-head-561BHDV-1

どんなモノかと言えば・・・

メーカーホームページより

「561BHDV-1は、701HDV雲台(相当品)を搭載したコンパクトな4段のフルード一脚です。

高さは、2メートルまで伸び、快適なパン操作も備えていますので、

普通の一脚用途の他にも、擬似クレーンなど様々な撮影シーンで活躍します。

【特 徴】

一脚の底部にフルードカートリッジが搭載され、驚くほど滑らかなパン操作が可能です。

折りたたみ可能なミニ三脚が、しっかりとした足場を確保します。」

使いこなせば・・・こんな映像がとれる・・・はず





買ったばかりで、まだ1回しか使ってないけど


頑張ろう東北 応援バナー

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

マイク

2013/01/31
小学校の卒業記念ムービー撮影のため

新しいマイクを買いました

『SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン』

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ソニー

ネットで調べたら安いのに手軽にパソコンやカメラに

良い音で録音できると評価が高かったので買いました

届いて早速テストしてみたらGOOD

このマイクで子供たちに“将来の夢”を語って頂きます

大人になってしまった皆さん子供の時の“将来の夢”は何でしたか


頑張ろう東北 応援バナー 青森県 青森市 平内町 今別町 蓬田村 外ヶ浜町 弘前市 黒石市 平川市 西目屋村 藤崎町 大鰐町 田舎館村 五所川原市 つがる市 鰺ヶ沢町 深浦町 板柳町 鶴田町 中泊町

全国 出張 写真 撮影 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県

comment (2) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

Nikon 1 J1

2012/12/28
『Nikon 1 J1』の動画撮影モードを試してみました

バス停に入って来るバスと綿のように舞う雪

ホームに入って来る電車

そして・・・

日本三景松島湾一周の観覧船『仁王丸』に乗って

カモメの餌付けの様子を撮影してみました

途中、通常モードでの撮影もありますが

スローモーション撮影をメインに試してみました

観光船と並走しながらカメラ目線のカモメの“えびせん”を食べる瞬間は

見ていると面白いですが“えびせん”を持っている方は結構ビビってます

空中スーパーキャッチも見逃さないで欲しい所ですが

ちょっと長めのムービーなのでヒマな時に見てね



どうかなぁ


頑張ろう東北!応援バナー 青森県 青森市 平内町 今別町 蓬田村 外ヶ浜町 弘前市 黒石市 平川市 西目屋村 藤崎町 大鰐町 田舎館村 五所川原市 つがる市 鰺ヶ沢町 深浦町 板柳町 鶴田町 中泊町

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県

comment (2) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

Canonサービスセンター仙台

2012/11/29
『Canonサービスセンター仙台』に寄って

カメラのセンサークリーニングをして貰いました

キャノン サービスセンター 仙台

普段は自分でクリーニングしていますが

プロにクリーニングして貰ったら、どうなのかな・・・って

結果・・・可もなく不可もなく・・・

でも、こんなちょっとしたサービスも

仙台まで行かないと試せないのが悲しい

キャノン サービスセンター 仙台

ギャラリーの写真展は素敵だったので行って良かった事にしますか


頑張ろう東北!応援バナー 青森県 青森市 平内町 今別町 蓬田村 外ヶ浜町 弘前市 黒石市 平川市 西目屋村 藤崎町 大鰐町 田舎館村 五所川原市 つがる市 鰺ヶ沢町 深浦町 板柳町 鶴田町 中泊町 

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

メニューの撮影

2012/10/12
めっきり寒くなって鍋が美味しい季節がやって来ました

と、言う事で今回のメニューの撮影は鍋とスイーツ

弘前 メニュー 料理 写真 撮影 出張撮影 広告 チラシ ホームページ ウェブ

・・・が

CANONの純正アプリケーションで

カメラとパソコンを接続する事が出来ないという問題がまだ解決してません

今回も無線で画像をパソコンに転送するEye-Fi(アイファイ)を使おうと思いましたが

画像編集ソフトのLightromm4には、テザー撮影(パソコンとカメラを接続して、

画像を転送しながら撮影出来る機能)がある事をふと思い出し使ってみました

弘前 メニュー 料理 写真 撮影 出張撮影 広告 チラシ ホームページ ウェブ

現場で初めて使ったので上手くいくか心配でしたが

特に設定も必要なくそのまま

CANONが対応してくれないのであればこれで良いかって感じです


頑張ろう東北!応援バナー 青森県 青森市 平内町 今別町 蓬田村 外ヶ浜町 弘前市 黒石市 平川市 西目屋村 藤崎町 大鰐町 田舎館村 五所川原市 つがる市 鰺ヶ沢町 深浦町 板柳町 鶴田町 中泊町 

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

Eye-Fi (アイファイ)

2012/09/27
メニューの撮影に行って来ました

季節の美味しい食べ物がドンドン出てきますね

料理 写真 メニュー 撮影 出張撮影 弘前 

が・・・さてさて・・・

いつも撮影する時は、USBケーブルでパソコンとカメラをつないで

パソコンの画面で画像を確認しながら撮影します

で~も~今回は、先日アップデートされたばかりのMacOS10.8には

CANON純正のソフトが未対応ということで

だいぶ前に買って、必要性を見出せないでいたワイヤレスでデータを転送できる

Eye-Fiカードを初めて現場で使ってみました

最初は上手くパソコンとカメラをリンク出来なかったのですが

なんとかワイヤレスで画像を転送する事が出来ました

CANONさぁ~ん早く対応して下さぁ~い

そんなこんなで撮影は無事に終わり

新メニューの試食・・・いや・・・完食も終わり(←ご馳走様でした

納品も終わってスッキリしたのであります


頑張ろう東北!応援バナー 青森県 青森市 平内町 今別町 蓬田村 外ヶ浜町 弘前市 黒石市 平川市 西目屋村 藤崎町 大鰐町 田舎館村 五所川原市 つがる市 鰺ヶ沢町 深浦町 板柳町 鶴田町 中泊町

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス