鍛冶屋

2007/12/21
弘前には鍛冶屋さんが多くあります。

弘前の殿様、為信の刀鍛冶からはじまった由緒正しい鍛冶屋さんが

いまでも多く活躍されています。

そんな鍛冶屋さんのプロモーション活動の一つにお手伝いしているのですが、

今日はそのイメージビデオの撮影に行ってきました。

そんな中からのひとコマ。

鍛冶屋


鍛冶屋_職人


comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

奈良美智『A to Zメモリアル犬』

2007/12/20
「弘前に奈良美智のA toメモリアル犬が出現」って

すでにだいぶ前のニュースですが実物を見に行ってきました。

場所は土手町から少し離れた吉井酒造煉瓦倉庫。

弘前中央病院の前です。

私がいったときは東京からきたお嬢さんがいらっしゃいまして

寒い中記念撮影をしていました。

では実際のあおもり犬をどうぞ!

あおもり犬


あおもり犬


あおもり犬


comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

ポールの袴姿

2007/12/08
ポールがトリミングに行ってきました。

いつも行っているラバーズドッグのキャンペーンとやらで

記念撮影までして頂きました。

はかまで記念撮影


ポールはたぶんビビッて身動きが取れない状態です。

普段は洋服なんて着させた日には怖い犬に変身します。

comment (0) @ 愛犬ポール

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐりバスツアー

2007/12/07
弘前商工会議所創立100周年記念事業

[陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐりバスツアー]へ参加してきました。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


午前9時、弘前商工会議所集合で正午までの日程です。

商工会議所の皆さんが手を振ってお見送りのなか出発しました。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


ガイドは弘前ボランティア協会の中谷さんです。

きれいな津軽弁でわかりやすくお話ししてくれるとてもやさしいガイドさんでした。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


まず最初のゆかりの地は、東奥義塾高校跡です。

ここは現在弘前市立観光館や図書館があります。

敷地内には旧弘前図書館や外国人宣教師館など観光スポットです。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


観光館のなかでガイドの中谷さんからお話しを聞きました。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


観光館を出てミニチュア建造物コーナーへ

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


豆知識

写真の旧市役所は一番町坂の上に建っていたそうです。

取り壊しの際、津軽塗りの田中屋さんが廃材を購入し

現在の店舗に使われているそうです。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


次に移動です。

養生幼稚園に着きました。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


養生幼稚園には吉田松陰が会談をした部屋が残されています。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


陸羯南との関係は忘れました。

たしか陸羯南が勉強したとかいっていたような気がしますが

定かではありません。(物忘れがひどいですね。)

ここでは、陸羯南にかかわるかなり多くの人間関係をうかがい知ることができました。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


ふすまには吉田松陰が書いた漢文が残されています。

お宝探偵団に出したらきっと。。。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


この掛け軸、とってもいいことがかかれてあります。

お金、体、教養の三原則です。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


次は陸羯南生誕の地です。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


生誕の地といっても現在は看板が立っているだけです。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


移動・・・

陸羯南本籍地跡(旧階行社)

ここは現在の弘前厚生学院大学です。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


廃藩置県でお城での仕事ができなくなってから移り住んできたそうです。

建物がすごいですよ。(小学生かって言うくらいの感想ですいません)

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


でも住んでいたのは雪囲いのあたりだったそうです。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


旧階行社の建物がすごかったので写真を何点か掲載します。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


この部屋は映画「八甲田山」の撮影で使われたそうです。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


移動

陸羯南巌城の詩碑

アップルロードの狼森です。

山の上にあります。

雪のため登ることはできませんでした。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


移動

今日のバスツアー最後は伊藤重旧宅です。

ここは弘前でも武家屋敷が立ち並ぶ亀甲町にあります。

陸羯南と同時代に活躍した医師伊藤重の旧宅です。

陸羯南 ・弘前ゆかりの地めぐり


ということで半日のツアーは終了です。

これをどうやって売り出していくかが今後の過大だと思いますが、

陸羯南 に興味のある人であればとても貴重な体験ができるのではないかと思います。

また私のようにまったく陸羯南を知らないものでも、

弘前で起こった歴史に触れ、人間関係やその場所での出来事などとても興味深い内容でした。

ありがとうございました。

comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

BONJOVI LOSTHIGHWAY TOUR

2007/12/06
昨日発売されたDVD

「BONJOVI LOSTHIGHWAY THE CONCERT」

皆さん買いましたか?

2008年1月13日の東京ドームで行われる

BONJOVIのコンサートの予習のために購入しました。

すばらしい!

DVDに収められている映像はシカゴでのスペシャルライブですが、

テレビ番組で歌っているようなとっても見やすいライブ映像です。

ロスト・ハイウェイ:ザ・コンサート デラックス・エディション




comment (0) @ 日々の出来事

万年筆

2007/12/06
最近、なぜか万年筆にはまってます。

先日お手ごろ価格の万年筆を買いました。

その万年筆は手帳用にということで細字を選びました。

で、いろいろ調べているうちにLAPITAという雑誌に

付録で万年筆がついてくるというではないですか。

早速予約して本を購入しました。

これが「三丁目の夕日」バージョンの万年筆です。

Lapitaの60ページをまねて写真を撮ってみました。

LAPITA付録万年筆 3丁目の夕日


字が下手なのでこれで練習します。

comment (0) @ 日々の出来事

弘前は雪

2007/12/03
弘前は雪ですね。

雪が積もったのは久々ですよね。

雪 弘前 2007年12月3日 午前10時ごろ


夜は凍結注意です。

comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント