情報発(じょっぱ)れ弘前2008

2008/04/29
本日は弘前城さくらまつりの関連イベント

情報発(じょっぱ)れ弘前2008を見に行ってきました。

6時スタートということだったので5時40分ごろ上土手町に着いたけど

すでにたくさんの見物客がいて駐車場を探してぐるぐる。

パークホテルの駐車場に入れました。

少し待ったところでスタートの6時。

でもなかなか始まりません。

というか、向こう(紀伊国屋から下土手側)を見ると

消防団の梯子の演技の準備してるじゃないですか。

これはと思い場所移動。

6時過ぎにようやく始まったようです。



ねぷたはどうした?と思い係りの人に聞くとねぷたは7時スタートだそうで

それまでは消防団の梯子にまとい、よさこい、お山参詣が披露されるとのことでした。

これらは上土手から下土手までの間のポイントで披露されます。

ということでようやくねぷたスタート。

はしご


まとい


お山参詣


ねぷた


ねぷた


ねぷた


ねぷた


ねぷた


ねぷた


ねぷた


5月2日にもこのねぷたの運行があります。

桜ももう少しで終わり、次は5月中旬からのリンゴの花まつり、

6月は土手町でのよさこい、8月はいよいよ本番のねぷたと毎月楽しい祭りが続きます。

いまから楽しみです。

comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

4月25日 弘前公園の様子

2008/04/25
えーと、弘前公園のさくらまつりですが、

写真の通りだいぶ桜が散ってきました。

ゴールデンウイークまでもつのか? いやもたなそうです。

今日も公園にはたくさんの観光客が来ています。

ねぷた村周辺は団体の皆さんでごった返してます。

一番いい時期を見逃した感はありますが楽しんでいっていただきたいと思います。

桜 亀甲門周辺


桜 亀甲門周辺


桜 亀甲門周辺


comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

弘前城 さくらまつり 2008

2008/04/21
弘前城さくらまつり、行きました?

今年は早咲きで、すでに満開状態です。

今週、来週と花見の予定がありますが

そのころ桜は咲いているのでしょうか。

小さい頃は花より団子でしたが

今はやはり桜を見ながら楽しみたいですね。

写真は車窓からの桜です。

弘前城さくらまつり


弘前城さくらまつり


comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

ワイン

2008/04/14
「ワイン」なんてタイトルですが、ワインのことはよくわかりません。

ただ、ビールやウイスキーに比べると自分的に飲みやすいから飲んでるだけで

ああだこうだいうことはできません。

まあ、安くておいしいワインで毎晩晩酌ができればと・・・

でもただ飲んでるんじゃ面白くないということで

ワインのラベルを毎回写真にとって載せていこうかなと思います。

あ、あまり酒強くないので一本空けるのは1週間はかかります。

更新は月に2、3回できるかな?

ラベル一つ見てもいろんな書き方、

フォント、イラスト、宣伝文句(?)など

面白いものが見つけれるんじゃないかなぁと思います。

第一弾は、フランス産の赤ワイン「バロン・フィリップ ル・カデ・カベルネ・ソーヴィニョン」です。

アルコール分14%未満、ちょっと渋みあり、価格はマックスバリュー樋の口店で1,000円くらい。

バロン・フィリップ ル・カデ・カベルネ・ソーヴィニョン


バロン・フィリップ ル・カデ・カベルネ・ソーヴィニョン


comment (0) @ グルメ

弘前の刃物 打刃物 情張鍛人

2008/04/11
弘前市にはお城があります。

お城があるということはお殿様がいました。

お殿様がいたということは、

お殿様とそれに仕える侍がたくさんいたということになりますか?

で、侍と言えば刀。

刀と言えば、鍛冶屋。

鍛冶屋といえば刃物。

弘前市内の鍛冶屋さんの煙突です。

弘前市内にはもう7軒ぐらいの鍛冶屋さんしか残ってないようです。

鍛冶屋さんの煙突


刃物といえば、剪定鋏,包丁,鎌,鍬,鋤,鉈,小刀がメインの生産になっているようです。

ということで、スナップハッピーフォトでは弘前市内の鍛冶屋さん数件と

弘前商工会議所が共同で進めるプロジェクト、

弘前商工会議所鍛冶町・鍛造刃物産業構築
「弘前商工会議所鍛冶町・鍛造刃物産業構築
「津軽打刃物」ブランド展開プロジェクト」ブランド展開プロジェクト

に間接的にお手伝いしております。

このプロジェクトは「新しい世代に伝統の刃物を伝えるため、

『情張鍛人(じょっぱりかぬち)』プロジェクトが始動しました。」(ホームページ引用)

と、いうことで弘前の優れた技術をこれからも伝え地域発展(使いたくない言葉ですが)に

つなげていくためのもののようです。

そこで制作に携わったプロモーションビデオがありますので

お時間があれば、津軽打刃物ホームページでご覧ください。

公式サイトはこちらです。

ホームページではメールオーダーになりますが商品の注文もできます。

料理人や農家などプロユースだけではなく、ガーデニングや趣味の料理

インテリアなど様々な要望にオーダーメイドで対応することも可能です。

簡単な包丁のメンテナンス方法の紹介もあります。

ぜひご覧ください。

包丁の研ぎ方


他にも市内での展示会や東京で行われたギフトショーなど

様々なイベントでお世話になってます。

津軽打刃物プロジェクトで東京ギフトショー春2008に出展しました。

ギフトショー春2008


津軽打刃物プロジェクトのブースの様子です。

ギフトショー春2008 打刃物ブース


comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

今日の岩木山

2008/04/09
今日の岩木山です!

今日の弘前はそれほど晴れ渡ったわけではありませんが、

夕日がとてもきれいに出ました。

あしたは晴れかな?

今日の岩木山Vol.6


撮影場所はJR弘前駅前のホテルニューレスト様の屋上からです↑

comment (0) @ 今日の岩木山