スィーツ

2010/05/31
シフォンケーキの誘惑

シフォンケーキ

フワフワのケーキにぎっしり詰まったクリーム

さらに、ここにハニーを

シフォンケーキ

このシフォンケーキを切り分けることなく

大きなフォークでパクパク食べてしまったのでした

次の日・・・

フルーツロールケーキの誘惑

フルーツロールケーキ

今日も誘惑大歓迎です

comment (0) @ グルメ

北前船寄港地フォーラムin青森

2010/05/29
みちのく北方漁船博物館で開催された

第7回 北前船寄港地フォーラムin青森に、参加してまいりました

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく漁船博物館

チョット早めに着いたので、近くの青森港フェリーターミナルの2階にある食堂で昼食

青森港フェリーターミナル

青森港フェリーターミナル

青森港フェリーターミナル

青森港フェリーターミナル

青森港フェリーターミナル

青森港フェリーターミナル

青森港フェリーターミナル

お腹もいっぱいになった事で、フォーラムの会場へ

北前船寄港地フォーラム青森in青森 みちのく漁船博物館

北前船寄港地フォーラム青森in青森 みちのく漁船博物館

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく漁船博物館

まずは、展示している北前船を見学

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく漁船博物館

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

北前船の上に、今日も日輪

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

主催者の東奥日報代表取締役社長さんの挨拶に始り・・・

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

冬柴元国土交通大臣の挨拶や・・・

北前船寄港地フォーラム青森 みちのく北方漁船博物館

いつも元気な三村青森県知事の挨拶もあり・・・

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

鹿内青森市長の挨拶が続き・・・

北前船寄港地フォーラムin青森 みちのく北方漁船博物館

この後は、北前船寄港地フォーラム提唱者の方や

JR東日本の方の基調講演があり

中国・韓国・ロシアからお越し頂いた方のお話や

パネルディスカッションが繰り広げられました

仕事が入っていたため、最後までいる事が出来ませんでしたが

北前船が栄えていた頃の日本海側の市町村が、新幹線の全線開業と共に

協力しながら活性化していこう!!と、いう熱い熱いフォーラムでした

新幹線が開業すれば、陸路・空路・航路ともに便利な青森県になるはず

何度も何度も足を運びたくなる青森県にするには、

県民ひとりひとりの努力も大切ですね

comment (0) @ 青森県の風景・観光

チラシ用写真撮影

2010/05/28
チラシの写真撮影をしていたら“3兄弟”に出会いました

チラシ 広告 メニュー 撮影 にじます

澄ましている長男

困っている次男

ビックリしている三男

にじますか・・・釣り行きたい・・・

comment (0) @ 商業写真撮影(料理・メニュー・名刺用人物・ポートレート・商品・店舗・建築物)

焼肉大将

2010/05/26
「焼肉食べたい!」と1週間くらいつぶやき、

やっと実行してまいりました

弘前市取上にある『焼肉大将』さん

焼肉 大将 弘前 グルメ

昔、先輩が「うちのお父さん、ここの焼肉しか食べないの。」

と、言って連れて行って貰ってから早20年通ってる焼肉屋さん。

20年変わらず営業しているってスゴイ

いったい創業はいつからなんだろう

根強いファンが多い『大将』さんは、

平日にも関わらず次から次へとお客様が入ってくる人気店

まずは「肉」焼きましょうか(アルコール入っていないのにブレブレカメラでごめんなさい

焼肉 大将 弘前 グルメ

焼肉 大将 弘前 グルメ

焼肉 大将 弘前 グルメ

「牛」・「鶏」・「豚」の順に頂いてます

「シイタケ」も肉厚でジューシーざます

写ってないけど「野菜焼き」も食べました

時々「オイキムチ」をつまんだり、「ユッケ」食べたり

焼肉 大将 弘前 グルメ

焼肉 大将 弘前 グルメ

行ったら必ずオーダーする「カルビクッパ」はサイコーです

焼肉 大将 弘前 グルメ

病みつきになります・・・今日も行きたい衝動にかられています

もし行く人がいたら、遠慮しないで誘って下さい

comment (0) @ グルメ

AH-1Sヒューイコブラ(対戦車ヘリ)

2010/05/25
AH-1Sヒューイコブラ(対戦車ヘリ)

名前を聞いただけで興奮しませんか?!

本物にはなかなか触れられませんが、

うれしい贈り物を頂きました

自衛隊 コブラ

なんで水滴が付いているかと言うと・・・

擦りガラスの模様の部分がより目立つように

色々な色のジュースを入れて試してみたんです

あれこれ試してみた結果→→→中身はない方が分かりやすいという悲しい結果が

いったい何杯ジュース飲んだんだろう

こちらは基地祭に着て行こうかな

自衛隊 コブラ

こんな嬉しいモノの贈り主は、先日挙式を撮影させて頂いた新郎新婦様

実はとっても美味しいケーキも頂きました

・・・が、腹ペこ隊は一気に食べてしまいました

ゴメンナサイ・・・写真撮る間もなく・・・

ご馳走様でした 

新郎新婦様、お心遣いありがとうございました

comment (0) @ 日々の出来事

メガネ

2010/05/24
久しぶりに・・・

約15年ぶりにコンタクトレンズから眼鏡にしようかと

お家眼鏡でなく、お出掛け眼鏡を新調しました

メガネ

今の課題は、眼鏡で写真が撮れるか・・・

写真を撮り始めた時から、ずっとコンタクトレンズだったので不安

「○○写真館の△△さんて眼鏡で撮ってるなぁ・・・。」

「□□スタジオの○○さんも眼鏡だなぁ・・・。」

って、事は慣れれば大丈夫なんだ

と、言う事で現在リハビリ中でございます

comment (0) @ 日々の出来事

第53回全国印刷緑友会青森総会inひろさき青森県印刷交流会議創立30周年記念式典

2010/05/23
ベストウェスタンホテルニューシティ弘前さんで開催された

ベストウェスタンホテルニューシティ弘前

第53回全国印刷緑友会青森総会inひろさき青森県印刷交流会議創立30周年記念式典

第53回全国印刷緑友会青森総会inひろさき 青森県印刷交流会議創立30周年記念式典

会員と言う事もあり、参加させて頂きました

写真事務所をやっている以上、

印刷屋さんとは切っても切れない赤い糸で結ばれている仲

スタッフ・・・と、言ってもいつも通り撮影している・・・記録係

大懇親会のアトラクションでは、我らが清勇!五十嵐清勇さんが

お山参詣のお囃子に合わせ、武者絵描きを披露してくれました

お題「武将で弓の名人、源為朝」

では、どうぞご覧下さい

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

決まった!!

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

そして五十嵐さんが片方の目を入れ、その後会長がもう片方の目を入れ

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

魂入れが終わり、武者絵は完成!!

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

武将で弓の名人、源為朝 五十嵐清勇 武者絵

全国から参加した(遠くは沖縄県から)会員の皆さん、

2日間に渡り大変お疲れ様でした

そして快く引き受けて下さった五十嵐清勇さん、ありがとうございました

ダジャレを言っているだけが五十嵐さんではありません!!

今回のような武者絵をはじめ、ねぷた絵や津軽三味線教室など

毎日、津軽を愛し、岩木山を愛しお忙しい日々を送っている

五十嵐清勇さんのホームページは

http://www.mingeiiwakisan.com/

comment (2) @ 出張写真撮影(スポーツ・イベント・祭り・会社行事)

霊場恐山

2010/05/20
霊場恐山へ行って来ました。

到着早々お腹も空いたので、とりあえず昼食

恐山

恐山のお水、少し硫黄の匂いがするんですよ!!

でも口当たり&喉越しはとってもまろやか

恐山

おいしいお水を頂きながら待つこと数分

山菜そば

恐山

ラーメン

どちらも至って普通の味。

でも、これが一番良かったりする

恐山

入場料は大人500円。小・中学生200円。

恐山

恐山

恐山

恐山

お堂を過ぎて宇曽利山湖に向かって行く

途中、お湯が湧き出ているところなども

このお湯↓熱湯です(火傷するので触らないように・・・私は触りましたけど)

恐山

恐山

恐山

恐山

結構長いこと歩いたので、冷たいものでも

恐山

ブルーベリー味

恐山

ヨモギ味

恐山

恐山に向かう途中に見つけた湧水

このお水もとっても口当たりまろやかなお水

恐山

おいしいお水でちょっと疲れも取れました

comment (0) @ 青森県の風景・観光

リーフレット用写真撮影

2010/05/19
リーフレット用の写真撮影に行って来ました

店内の写真やメニューの写真をパシャパシャ

メニュー・・・もう、夏のメニューなんですね

メニュー 料理 チラシ 広告 リーフレット 商品撮影

「冷やし○○」とか「ざる○○」とかウダルような暑い日の救世主のような冷たいメニュー

毎日、暑いんだか寒いんだか訳分からない天気が続いていますが

ねぷた祭りの頃には、↑こんなメニューに目が行くんだろうな

なだかんだ言っても津軽の夏は短い!

冷たいメニューも食べる期間が短い

夏が待ち遠しいような・・・寒い夜です

comment (0) @ 商業写真撮影(料理・メニュー・名刺用人物・ポートレート・商品・店舗・建築物)

菜の花@横浜町

2010/05/18
横浜町の菜の花畑に立ち寄ってみました

話題?の通り、一面菜の花です

実は、菜の花畑は個人の畑で、ジャガイモを植える前の畑を利用して

植えているそうです。(社会の授業で習った二毛作?)

ヨコハマ

横浜町の菜の花

ヘリコップ・・・たった今ヘリに乗ってきたカップルが

菜の花畑で興奮気味に話してました

横浜町の菜の花

横浜町の菜の花

横浜町の菜の花

横浜町の菜の花

横浜町の菜の花

『会場入り口』の看板交差点の入り口に突然現れるので

みんな急ブレーキ急ハンドルで危険です

私も含め、数台の車は行き過ぎていました

『会場まで○キロ』看板ばかりを注意していると危険です

『会場入り口』の曲がり角は、いきなりやってきます

祭り期間が終了しても、しっかり「100円」は払わなくてはいけません

ポケットに小銭の準備して行きましょう

comment (0) @ 青森県の風景・観光