サンドクラフト2010inみたね

2010/07/31
秋田県三種町釜谷浜海水浴場で開催された

『サンドクラフト 2010 in みたね』

サンドクラフト 2010 in みたね

お天気が悪かったので

昨年のような人出はなかったようですが

今年も盛り上がってましたよ~

駐車場の入口で、車1台に付き300円の「環境協力金」を払うと

領収書付きのパンフレットをくれます。

このパンフレットには、抽選券も付いていて、会場で開催中の抽選会に参加できます。

残念ながら、ハズレのポケットティッシュでしたが

「じゅんさい汁」「梅ジュース」「メロン」の無料振舞で、美味しい思いも出来ました

大雨で崩れていないか心配しましたが、

砂像は迫力のある姿で観光客を迎えてくれました。

サンドクラフト 2010 in みたね

アーティストさんのテレビ撮影も行われていました

サンドクラフト 2010 in みたね

サンドクラフト 2010 in みたね

渡辺徹さんも子供達と記念撮影をしてました

サンドクラフト 2010 in みたね

青森テレビで9月19日オンエアらしいです

サンドクラフト 2010 in みたね

海で遊ぶ子供達が羨ましい・・・

サンドクラフト 2010 in みたね

サンドクラフト 2010 in みたね

東北の夏は短い・・・あと何回、海に行けるのかな

comment (0) @ 秋田県の風景・観光

Abboccare

2010/07/31
以前、ローカルなグルメ番組で紹介されていたお店が気になっていました

そのお店とは、ジャスコ下田店の2Fにある『Abboccare』さん

1枚のピザで3種類のピザを味わえる『ピザトーレ』が食べたくてっ

しかも、このお店お手頃価格なのでお財布にも嬉しいのです

ジャスコ下田 Abboccare ピザ パスタ

↑手前から

モッツァレラチーズとトマトバジルのパスタ ¥580

ピザトーレ ¥580

トマトバジルのパスタ ¥380

ブレンドコーヒー ¥150

オレンジジュース ¥150

これだけオーダーして2,000円からおつりがくる・・・

それだけではないのです!

お店のレシートを持って隣のゲームコーナー『モーリー』へ行くと

200円で1枚ゲームコーナーで使えるコインが貰えて遊べます

美味し過ぎる面白過ぎる

comment (0) @ グルメ

フライデーツアー(米軍三沢基地見学無料バスツアー)

2010/07/30
『早起きは三文の徳』と言いますがまさにって感じに早起きしました

普段「寝る時間」に「起きた」感じです・・・

なんたって市役所集合が8:40だったもんで・・・

弘前市役所ではありませんよ~

三沢市役所ですっ

日米の相互理解を深める事を目的に始まった

『フライデーツアー』に参加するためです

4月から12月までの後半の金曜日に開催されます。

ちなみに9月は、19日(日)に航空祭があるので

『フライデーツアー』はお休みです。

8:40三沢市役所に集合し、人員点呼?参加者の確認をし

9:00米軍の専用のバスが迎えにきます

受付窓口になっている観光物産課の方も同行し、

米軍の広報担当の方が二人で案内してくれます。

三沢 フライデーツアー

基本的に写真撮影や、買い物は禁止されていますが

見学した場所で、担当の方がOKしてくれたところは撮影出来ます

この日は、先日八戸の海で亡くなった基地の軍人さんの葬儀があったので

アメリカの国旗も日本の国旗も半旗になっておりました。

三沢 フライデーツアー

キレイな小川原湖が見えるゴルフコースでは

コンペが開催されていましたが

もちろん参加できないのでプレイした気分だけ味わって!っと、

スコアーをお土産にくれました

ここ数カ月、いつもフラれるレストランが、

改装中でお休みだという事もやっと分かりました

三沢 フラーデーツアー

『フライデーツアー』はリピーターも楽しめるように、

毎月見学する場所が変わります。

4月に参加した人が桜がキレイだったと教えてくれました。

他に、消防署や放送局、格納庫や子供の遊び場などを見学した事があるようですが

なんとなんと今回はラッキーな事に『F16のハンガー』を見学できました

普段は、訓練や整備のため、なかなか見学させて貰えないスポットなのに

今回は、パイロットの方も説明や記念撮影に加わって下さいました

三沢 フライデーツアー

ところで、ここからは余談ですが、

個人的に長年持ち続けていた大きな疑問があります。
(お食事中の方・・・ちょっと失礼。)

それはトイレ旅客機ならトイレが付いていますよね。

しかし戦闘機はどうなってるんだろう?と、疑問に思う方いませんか?

まさか、長いフライトの間ずっと我慢するのか?

まさか!まさか!の管を着けて飛行するのか?

答えは・・・

それは、携帯用のトイレでした!!

袋の中に粉が入っていて、中にするとジェル状に固まるそうです。

あー、さっぱりした。

こんなくだらない質問に答えてくださったパイロットさん、ありがとうございます。

さてさて、普段は1時間くらいのツアーなのですが、

今回は『F16のハンガー』の見学や

『パイロット』さんとの記念撮影が出来たので

1時間30分くらいのツアーになりました

帰りのバスの中で、飛行機のポスターをお土産に頂き、三沢市役所で解散。

このツアーは募集人数が30人で、10日前までの申し込みが必要ですが

夏休みで混むだろうと予想し、1ヶ月も前に申し込みをしました

今回の参加者は、地元三沢市、青森市、黒石市、弘前市に、盛岡市の方も!

人気のツアーです!!!

ついでなので、建築中からワクワクしていた

「街の駅みさわ」をのぞいてみました

オープンして間もないのに、財政難というニュースが新聞に出たくらいの

期待を裏切るガッカリな仕上がりになっておりました

三沢

青森県立三沢航空科学館で『零戦』を見学して、

三沢を満喫してまいりました

青森県立三沢航空科学館 零戦

青森県立三沢航空科学館 零戦

今年は仕事のため、三沢航空祭に行けないので

今まで参加した事がない『フライデーツアー』を体験してみました

comment (0) @ 青森県の風景・観光

Coffee studio #373

2010/07/30
八戸市の中心街にある『Coffee studio #373(コーヒースタジオみな実)』さんで

メニューを見て理解できなかったのにも関わらず気取って

「イタリアン・カプチーノ」をオーダー

八戸 グルメ コーヒー スタジオ みな実 イタリアン カプチーノ

↑写真手前がイタリアン・カプチーノ

なんてお上品なカップ

エスプレッソ1.5~2杯分くらいの、これまたお上品な量

生クリームにレモンピール、さらにこれをシナモンスティックで・・・

クルクルかき混ぜたけど正解だったんだろうか?????

コーヒー→クリームの甘さ→レモン風味→シナモンの順で口の中に広がります

地元では有名なお店みたいですね

車のエアコンで、冷えた体を温めるために寄ってみたら

素敵なお店でオシャレなコーヒーに出会えた1日でした

comment (0) @ グルメ

グループホームイベント撮影

2010/07/29
青森市にあるグループホームさんの、『創立7周年祭』の撮影がありました

初めてです・・・グル―プホームさんからの撮影依頼

ホームページをご覧頂いたようでお問い合わせがあり、本日に至りました

入居者のみなさんに楽しんで貰おうと、

グループホームのスタッフの方はもちろん

地元の婦人部の方の余興もありました

とにかく一生懸命なスタッフの方々・・・本当に頭が下がります

グループホーム イベント 出張撮影

依頼があればどこへでも伺わせて頂きますっ

グループホームのスタッフのみなさん、入居者のみなさん

お世話になりましたありがとうございました

comment (0) @ 出張写真撮影(スポーツ・イベント・祭り・会社行事)

ラーメン屋青森店

2010/07/29
『ラーメン屋』という名のラーメン屋さん

ラーメン屋 青森店 白しょうゆ岩のりラーメン

青森市橋本にある『ラーメン屋青森店』さんは、常連さんで混み合う人気店

地元著名人はもちろん、青森文化会館の近くとあって

コンサートで来青したアーティストさん達のサインが壁一面に

ラーメン屋 青森店 白しょうゆ岩のりラーメン

『白しょうゆ岩のりラーメン』がお勧めらしい

ラーメン屋 青森店 白しょうゆ岩のりラーメン

海藻大好き人間の私は迷わず、『白しょうゆ岩のりラーメン』をオーダー

ラーメン屋 青森店 白しょうゆ岩のりラーメン

白しょうゆって何だ?見た目「塩」に見えるけど「塩」ではない。

ダシとか海藻とかがベストマッチしていて、

これ飲んだ後には最高だね!(今回はシラフですけど)

味がチョット濃い感じもしたけど、後味はスッキリでまた食べたくなるラーメンでした

comment (0) @ グルメ

韓国伝統音楽青森公演

2010/07/28
青森市文化会館で開催された

『2010 韓国伝統音楽 青森公演』に行って来ました

2010 韓国伝統音楽 青森公演

なぜって・・・連勝中だから

2010 韓国伝統音楽 青森公演

2010 韓国伝統音楽 青森公演

実は、数年前に開催された日韓交流事業でも招待券が当選して

その時は「ナンタ」を見ました

超楽しかった~

さてさて、今回は伝統音楽と舞踊です

日本の琴のような楽器、カヤグム(伽椰琴)は桐と栗の木で出来ていて

木綿の糸で出来ている弦を手で弾く女性らしい楽器と言われているそうです。

コムンゴ(玄琴)はカヤグムと似ている楽器ですが、

竹の棒で弾く男性らしい楽器と言われているそうです。

二胡より小さく弦が1本のへグム(奚琴)は、

まさに宮中音楽を思わせる音を奏でます。

そして、チャング(杖鼓)は太鼓を横にして

床に置いて演奏するのですが

韓国伝統音楽は指揮者がいないので、

このチャングが指揮者の役割をしているそうです。

この4つの楽器で、宮中音楽や日本の童謡も演奏して下さいました。

演奏・舞踊ともに初めてだったので感動しました

楽しい演奏会は幕を閉じ、最後の韓国旅行が当たる抽選会

見事!?外れたけど

自力で行くから良いわ・・・(負け惜しみ)

韓国旅行

行くたび進化している韓国が大好きです

comment (0) @ 青森県の風景・観光

ウェディング@フォルトーナ

2010/07/25
フォルトーナさんで結婚式の、集合写真とスナップ写真撮影がありました

フォルトーナ 結婚式 スナップ

前撮りも担当させて頂きましたが、終始ニコニコ明るいお二人です

集合写真を撮る前のひととき・・・

フォルトーナ 白無垢 羽織袴 結婚式

ちょっとドキドキお出迎え・・・

結婚式 弘前 スナップ 

お二人は、ゲストの皆さんの前で誓約書にサインし

指輪の交換をする人前式で永遠の愛を誓いました

人前式 フォルトーナ 弘前

人前式 フォルトーナ 弘前

人前式 フォルトーナ 弘前

カクテルドレス ウェディングパーティー 弘前

職場の方やご親戚・お友達など、ホントたくさんのカメラマンがお二人を撮ってましたね

結婚式 カクテルドレス 弘前 スナップ

楽しいパーティもクライマックス

キャンドルサービス 結婚式 フォルトーナ 弘前

緊張した新郎様の挨拶も終了し・・・

ウェディングドレス 結婚式 フォルトーナ 弘前

ホッした笑顔のお二人

エンドロールムービーをチョットのぞいてお茶目です

結婚式 弘前 フォルトーナ

新郎新婦様、御両家の皆様おめでとうございます

いつまでも優しい仲良しのお二人でいて下さいね

二人力を合わせて頑張るぞ!!


フォルトーナさんのホームページはこちら↓

http://www.fortohna.jp/

comment (0) @ 結納・エンゲージメントフォト・ブライダルフォト

琉球紅茶

2010/07/24
『琉球紅茶』を買ってみました

琉球紅茶

ハイビスカス・ローズヒップ・ペパーミントがブレンドされていて、HOTで飲んでもスッキリします

comment (0) @ グルメ

Japan Blues Festival 2010 山のブルースinNamioka

2010/07/23
今年も行って来ました

Japan Blues Festival 2010 山のブルース in Namioka

Japan Blues Festival 2010 山のブルース in Namioka

昨年、Japan Blues Festival 2009 山のブルース in Namiokaで演奏した

Curtis King (カーティス・キング)に、撮影した写真データをメールに添付して送ったら

Curtis King のホームページのPhotoのページにアップしてくれまして・・・

(Curtis King のホームページ→http://www.curtiskinglive.com/home.html

今年はCurtis King は来日しませんでしたが、昨年一緒に演奏した

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)が今年も来日するというので

Lance Reegan-Diehlにはプリントした写真を持って控室にお邪魔しました

すると、お礼にパンフとCDをくれました(帰りには名刺も頂きました

Lance Reegan-Diehlとボク

(Lance Reegan-Diehlのホームページ→http://www.lrdmusic.com/

楽しいスタートの予感 

予感的中で更なる楽しい出来事が

昨年、結婚式の撮影をさせて頂いた新郎新婦様にお会いしました

お二人はバンドをしていて、披露宴でバンドの仲間と一緒に演奏をしたのですが

そのバンド仲間のみなさんもお揃いで「一緒にどうですか?」と声をかけて頂き

みんなで同じテーブルで、食べて飲んで盛り上がりましたよ~

まずは・・・黒石市で農業をしながらバンド活動をしているという

『風ペンギンのタクロン』さん

お父さんが吉田拓郎さんの大ファンで、

男の子が生まれたら「タクロウ」と名前を付ける!!と

いう事から「タクロウ」が本名なのですが、

バンドでは「タクロン」で活動しているそうです。

新聞でも取り上げられたそうですが、チャリティーで演奏をして

さらにはCDも販売しているのですが、

売上のすべてをタクロンさんの地元である

黒石市の花火大会に寄付しているそうです

風ペンギン タクロン

風ペンギン タクロン

演奏終了後、私達のテーブルに来てくれたのですが、ホントに良い若者です

続いて・・・Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)&L.R.D band

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

お疲れ様でした

Lance Reegan-Diehl(ランス・リーガン・ディール)

続いて・・・

ブルースクイーンとして認定されたネリーとシカゴに住んで20年の日本人菊田俊介さんの

Nellie"Tiger"Travis and Shun Kikuta

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

Nellie

ちなみに菊田俊介さん、栃木県のご出身で県知事からの命を受け

世界中に栃木県をアピールする「栃木県未来大使」としてもご活躍されてます

(菊田俊介さんホームページ→http://www.shunkikuta.com/

たくさんの人と出会え、いつもの年より楽しいフェスティバルでした。

comment (0) @ 青森県の風景・観光