円高でお得

2010/08/31
いろいろ話題の円高

30日の夜に見た相場は、1USドル84円

先日、海外から直接買い物をしてびっくり

お買い物金額 31.5USドルだったので

単純に3,100円位かななんて思っていたら

実際支払いの時には日本円で2,747円でした。

小さな買い物だったので少ししかお得感がないですが

今回買った商品は海外での販売価格自体が安いのと、

更に円高で支払額が安くなることで、とてもお得に感じます。

円高還元

写真の商品、日本で同じようなものを購入すると

レンズプロテクター 約1,600円

CーPLフィルター 約4,000円

ストロボアンブレラホルダー 約3,000円

これに振り込み手数料や送料を入れると

約10,000円のお買いもの。

でも今回は手数料等全て込みで3,000円からおつりがきます

国の円高対策前に何か必要なものがないか検討しなければ

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

大曲の花火 ~無事に帰る!?~

2010/08/31
楽しかった『大曲の花火』も、帰路はサバイバルです

なんたって80万人が一斉に帰ろうと立ち上がるんだもんね

大曲の花火 2010

必需品のレジャーシートは、ちょっとした工場地帯の煙突に見える

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

JRで帰る人の列も半端じゃない

弘前で言ったら・・・代官町のみちのく銀行弘前営業部交差点から

JR弘前駅までの、だいたい450mくらいの車道が、

乗車待ちの人で埋まっているって感じかな・・・

大曲の花火 2010

大曲駅

みんなが無事にお家に辿り着いたのは、何時だったんだろう・・・

お疲れ様でした

comment (0) @ 秋田県の風景・観光

大曲の花火 ~夜空を焦がす~

2010/08/30
さてさて『大曲の花火』の打ち上げ開始です

夜店のために等間隔に設置された電柱と電線は

完全にスルーしちゃって下さい

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

大曲の花火 2010

最後は、花火師さんへ「ありがとう!」の気持ちを込めて観客がペンライトを

大曲の花火 2010

花火最高

comment (0) @ 秋田県の風景・観光

大曲の花火 ~会場への道のり~

2010/08/29
緊急事態発生のため予定より4時間ほど遅れて出発しましたが

無事に辿り着いた『大曲の花火』会場付近

ずいぶん空いているなぁ・・・

と、思ったら渋滞のピークが終わった後でした

ラッキーな事に、昨年の5,000円より2,000円も安い3,000円の駐車場を近くでゲット

歩行者もまばらで良い感じか・・・

大曲の花火 会場への道のり

・・・と、思ったのも束の間・・・

尋常じゃない劇混みの始まり始まり

大曲の花火 会場への道のり

『チョコバナナ』にホワイトチョコもあるんだね

大曲の花火 会場への道のり

大曲の花火 会場への道のり

大曲の花火 会場への道のり

大曲の花火 会場への道のり

目印になる『バナナとオレンジ』の看板は覚えておかなきゃ後で泣く・・・

大曲の花火 会場への道のり

大曲の花火 会場への道のり

大曲の花火 会場への道のり

必ず、ここに寄って・・・

大曲の花火 会場への道のり

紙コップ1杯150円の『栗駒高原の牛乳』を飲む

大曲の花火 会場への道のり

食べたいけど猛暑・・・イヤ、酷暑のため断念した『いわなの塩焼き』

大曲の花火 会場への道のり

ようやく土手が見えて来たよ

大曲の花火 会場への道のり

私の席はどこ・・・どこ・・・どこなの・・・

大曲の花火 会場への道のり

大曲の花火 会場への道のり

大曲の花火 会場への道のり

親切な会場スタッフに教えられ『桟敷席』に腰を下ろしたら・・・

パーン!!と午後5時からの『昼花火』(煙花火)がスタート

大曲の花火 会場への道のり

あとは、午後6時50分からの『夜花火』を待つだけ・・・

何食べようかな

大曲の花火 会場への道のり

comment (0) @ 秋田県の風景・観光

大曲の花火 ~抽選結果~

2010/08/28
『大曲の花火』

今回はネットの抽選で『桟敷席』をゲット出来ました

しかも『審査員席』の近くって・・・スゴイのかしら

大曲の花火

そして・・・そして、今年は、100年目の記念すべき節目とあって

今までにない渋滞が見込まれているそうです

では、行って来ます・・・

comment (0) @ 秋田県の風景・観光

麺食堂岩木山

2010/08/27
弘前市百沢字裾野(旧:岩木町)にある『岩木山観光協会』

岩木山観光協会

岩木山観光協会

この観光協会内にあったレストランが閉店したのを受け

岩木山をこよなく愛する熱い人達が立ち上がりました

たびたびブログに登場して頂いております

津軽の『伝統伝承芸能師』こと五十嵐清勇さん。

なんと、五十嵐さんは以前から自慢のラーメンや

チャーシューを仲間たちに振る舞う事があり

その五十嵐さんのラーメンに惚れ込んだ仲間たちの応援を受け

この観光協会レストラン跡に

麺食堂『岩木山』をオープンする事になりました

春は『ネックレスロード』として有名な『桜』が見事に咲き

今の季節は美味しい『嶽きみ』を求めて、多くの方がやって来ます

そして秋には紅葉を楽しもうと県内外から観光客がやって来る

ここ岩木山観光協会には、道を聞くためや、

近くの温泉を聞くためにいろんな方がやって来ます

そんな方々に食べて頂きたい

やる気満々五十嵐さんは仲間と共に頑張りますっ

ラーメン 五十嵐清勇 岩木山観光協会

ラーメン 五十嵐清勇 岩木山観光協会

ラーメン 五十嵐清勇 岩木山観光協会

・・・で・・・

私も、ラーメンの写真撮影とメニュー作成で参加させて頂きました

メニュー 料理 撮影 弘前

もちろん試食も大事な仕事

これは仕事・・・仕事・・・確か仕事・・・美味しい

メニュー 撮影 弘前 

当面、試験的に営業時間はお昼だけ

なぜって、津軽三味線教室の生徒さんが待ってるからね~

関係者の試食会や、オープンに向けての入念なチェックを経て、近日中にオープンします

準備が整い次第、詳細を含め改めてブログで紹介したいと思います

comment (0) @ グルメ

今日の岩木山

2010/08/26
今日の岩木山は・・・

青森空港と岩木山 

青森空港から見た岩木山です。

comment (0) @ 今日の岩木山

弘前公園で・・・

2010/08/25
弘前公園を散歩してきました

あちらこちらでメンテナンス中のようです。

弘前公園

弘前公園

今日のわんこ

弘前公園

あちこちでキノコも栽培中

弘前公園

弘前公園

弘前公園

弘前公園

弘前公園

弘前公園

今日も暑いですね~

comment (0) @ 今日のわんこ

リモートスイッチ

2010/08/24
写真のこれ、何かわかりますか?

リモートスイッチ

写真が好きな方なら「もちろん知ってるよ!」

な、パーツですが、

こちらは、リモートスイッチというパーツです。

何に使うかって?

これをカメラに接続してシャッターを切るケーブルです。

写真館の撮影をイメージしてみてください。

カメラマンが手に握ってシャッターを切るケーブル、なんとなく想像できますか?

どんな時に役立つかというと、

普段は直接カメラを握ってシャッターを切りますが、

それだと手ぶれしてしまいそうな状況で使います。

それはどんな時?

風景や夜景の撮影、今の季節だと花火の撮影のときに役立ちます。

風景写真がぶれているとか、花火がきれいに撮れないなんていう方

ぜひお試しください。

基本的には一眼レフデジタルカメラと三脚のセットで使うものですが、

ケーブル自体は価格も2,000円~ とそれほど高くないのでお勧めです。

みなさんのカメラにあうケーブル、探してみてください。

ヨドバシカメラのリモートケーブルのページです。

http://www.yodobashi.com/ec/category/19095_500000000000000301/index.html

アフェリエイトじゃないのでご安心ください。

comment (0) @ 撮影機材・カメラ・パソコン・メンテナンス

グループホーム夏祭り撮影

2010/08/23
青森市のグループホームさんの『夏祭り』の撮影がありました

グループホーム イベント 出張 撮影 青森県

先月、『創立記念』イベントの撮影依頼を頂いたグループホームさんの

系列の施設合同の大きな『夏祭り』でした

グループホームのスタッフのみなさんや、地域のボランティアのみなさん

学生ボランティアのみなさんが、入居者の方々に楽しんで貰えるように

かき氷や、焼鳥、焼きそばなどなど・・・

美味しいモノをたくさん準備してました

夏祭り イベント 撮影 出張 青森県 写真

グループホーム 撮影 イベント 撮影 青森県

イベント 撮影 青森県 

青森県 イベント 撮影

そして今回、我らが五十嵐清勇さん率いる津軽三味線清友会の演奏もありました

グループホーム 津軽三味線 演奏 五十嵐清勇 清友会

実は、前回撮影にお邪魔させて頂いた際に

「津軽三味線や箏、よさこいなどイベントに必要でしたら紹介できますが・・・」

と、プチ営業したら速効「三味線お願いします!!」とご依頼頂きまして

五十嵐清勇さんと清友会のみなさんも一緒に

グループホームさんにお邪魔させて頂いた訳です

津軽三味の演奏に合わせて、入居者の方やスタッフのみなさんが

楽しそうに踊っていたので嬉しくなりました

グループホームのスタッフのみなさん、入居者のみなさんお世話になりました

五十嵐さん、ありがとうございました

comment (0) @ 出張写真撮影(スポーツ・イベント・祭り・会社行事)