第10回ふるさと自慢わがまちCM大賞

2011/01/31
みなさま大変大変大変お待たせ致しましたっ

やっとやっとやっとアップ出来る日が来ましたっ

あのABA青森朝日放送『第10回ふるさと自慢わがまちCM大賞』の全貌が、今明らかにぃ~

・・・って、最初にお断りしておきますが参加賞です・・・

はい・・・おかしいなチッ

そう・・・あれは、昨年の猛暑のある日の事じゃった~

『第10回ふるさと自慢わがまちCM大賞』の弘前市のCMを作ってみないかと1本の電話が

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

主役はもちろん『たか丸くん』

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ストーリーや撮影場所、出演者など何一つ決まっていないけど

締切だけは決まっていると・・・

えっ

と・・・言う事で、こんなストーリーを作ってみました

昨年の11月27日で1歳になったばかりの『たか丸くん』ですが

CMの中では、弘前市出身で都会に憧れ上京したものの故郷が懐かしくなり

チョット、都会の一人暮らしに寂しさを感じ始めている『若者』を演じて頂いております

でも、なんか自分から帰りたいとは言えないな・・・と、思っているところに

実家の父親から「いつでも帰って来い!」と息子の気持ちを察した1本の電話が。

ここで、携帯の待ち受けに注目!『たか丸くん』の父親役は『津軽為信公』なのです!

画像の使用許可はどこに?市役所の方にお願いし→教育委員会→長勝寺さん→OK!!

“都内某所”という設定の撮影場所は・・・トップシークレット

そして、『津軽為信公』の声は誰の声???これも・・・ヒ・ミ・ツ

BGMは、写真事務所スナップハッピーフォトが公私共にお世話になっている

ミュージシャン安田哲也氏の作詞・作曲『よろこびひとつ」

電話のあとの回想シーンは、『たか丸くん』が弘前にいた頃の思い出を振り返っています。

お友達と楽しく滑り台で遊んでいるシーンは、

社会福祉法人真会・真土保育園の園庭で撮影。

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

この真土保育園は、『たか丸くん』という愛称を付けてくれた岩木小学校2年の

高森敦希くんの卒園した保育園です。

園長先生をはじめ、先生方みんなの自慢の卒園生です。

続いて、『たか丸くん』がお友達と勉強しているシーンは

弘前市元長町にある、養生幼稚園の松陰室で撮影。

貴重なお部屋を、心良く撮影場所に提供して下さった理事長さんに感謝申し上げます。

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

次は、『たか丸くん』が初恋の人とデートしているシーン(←フィクションです!!)

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

弘前市上白銀町にある、藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室で撮影。

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

思い出を振り返りながら、やっと到着!弘前!!

東北新幹線全線開業に伴い、弘前市にもたくさんの方に足を運んで頂きたいので

JR弘前駅の新幹線の看板の前で撮影。(駅構内にある弘前市観光案内所もお借りしました)

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

この日は、ABA青森朝日放送さんの取材も入りましたよ。

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

弘前に帰って来た『たか丸くん』は、いろんな所に行きました。

弘前公園の外濠を散歩してみたり・・・

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

弘前観光館追手門広場の旧弘前市立図書館の前で、子供達と遊んだり・・・

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

弘前市元長町にある、青森銀行記念館の前で優しく迎えられたり・・・

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

弘前市東目地区にある、笹谷農園さんに寄ってみたり・・・

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

JRのCMでも有名な、曹洞宗の寺院33ケ寺が集合している

弘前市西茂森の禅林街では、本物のお坊さんにも会いました。

いつも右手に持っている刀も、この時は左手におさめ・・・

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

弘前市百沢にある岩木山(いわきやま)神社では『大賞祈願』

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

巫女さん、ビックリさせてごめんね・・・。

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

大型バスで訪れた、県外からのお客様に囲まれ、一時撮影中断のハプニングもあったけど

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

無事に終わったよ・・・

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

弘前市吉野町緑地にある、弘前市出身のアーティスト奈良美智さんの

『A to Z Memorial Dog』の前では、

県外出身の弘前大学の生徒さんに出演して頂きました。

卒業して、弘前市を離れても『第二の故郷』として弘前を思い出して欲しいから。

『たか丸くん』の石像ともご対面!

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

たくさんの温かい「おかえり」に迎えられて帰って来た『たか丸くん』!!

この「おかえり」には、弘前市に観光やお仕事で訪れた方々にも

「ようこそ」と、いうより「おかえり」で迎えられる弘前市でありたい

と、いう願いも込められています。

出掛けた先で、初めて入った食堂の大将が

「いらっしゃい!」と、いうより「まいど~!!」って言ってくれた時

(初めてだよ)って内心思っても、なんだか嬉しくなるじゃないですか・・・

そんな感じが伝わればと・・・思ったのでした。

そして・・・そして・・・『たか丸くん』の実家『弘前城』

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

「弘前は、みんなの故郷だ!」

ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

最後は、社会福祉法人真会 真土保育園&岳暘保育園の年長さんによる

弘前城築城400年祭キャッチフレーズ

「私四百 恋へよ津軽」

第10回ふるさと自慢わがまちCM大賞 弘前市

年間行事の『いも掘り』を延期してまでも、撮影に協力して下さった

保育園の皆さんに、感謝!感謝!!感謝!!!

一番ハシャイデいたのは・・・園長先生だったような!?

撮影3日間! CM30秒!! 恐るべし『3』の壁!!!

完成した作品はこちら↓↓↓



はい。

参加賞です・・・参加賞です・・・みんなで参加したから参加賞です!!!

参加賞は、年間50回流れるようですが、毎日見られる様に

ぜひ!みなさんの会社のホームページやブログに「You Tube」からリンクを張って

応援してして頂ければと思います!

リンクを張る際には「ABA青森朝日放送」さんのホームページのリンクも張ってね。

他の市町村のCMも見れますよ!

http://www.aba-net.com/cm/index.html

CMで、チラッと見える弘前市の観光名所は

実際に来て、見て、体感して下さい!お待ちしております!!

応援の拍手よろしく!!

comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

活動記録同行写真撮影

2011/01/21
活動記録の写真撮影のためある方に同行

ロケ 撮影 弘前市

晴れて良かった

弘前市 ロケ 撮影

弘前市 撮影 ロケ

途中、ネコちゃんに会ったり・・・

弘前市 ロケ 撮影

面白そうな看板を見つけたり・・・

撮影 ロケ 弘前市

心地よい汗をかきながら・・・

弘前市 ロケ 撮影

およそ3時間の同行写真撮影終了

弘前市 ロケ 撮影

良い運動です

comment (0) @ 商業写真撮影(料理・メニュー・名刺用人物・ポートレート・商品・店舗・建築物)

駅前食堂

2011/01/20
納品のため田舎館村に行って来ました

以前、仕事でよく行っていた場所のすぐ近くがお客様のお宅だったので

迷わずスムーズに到着

そして、懐かしい『駅前食堂』でお昼ご飯を食べて来ました

こちらは、焼肉丼 味噌汁・お新香・サラダが付いて700円

田舎館村 駅前食堂 焼肉丼 グルメ

「タレ」だけでも、白いご飯が進む~

お次は、サガリ野菜炒め定食 ご飯・味噌汁・お新香が付いて750円

田舎館村 駅前食堂 サガリ野菜炒め定食 グルメ

ハズレがない美味しさです


駅前食堂

田舎館村川部上西田25-2

TEL 0172-75-3210

comment (0) @ グルメ

cafe TUBE LANE(チューブレーン)

2011/01/19
土手町を歩いていて、見つけた『cafe TUBE LANE(チューブレーン)』さん

カフェ チューブレーン 弘前 土手町

カフェ チューブレーン 土手町 弘前

カフェ チューブレーン 弘前 土手町

店内は、それぞれにテーマがあるような1つ1つ違うテーブルとイス

どこのテーブルにしようか、すごく迷いキョロキョロしてしまいます

カウンターの方も見たいけど

色々なオブジェ(?)や外が見える窓側に決めました

おしゃべりタイムのスィーツは『まるごとかぼちゃのクリームチーズケーキ』

カフェ チューブレーン 弘前 土手町

ホットティーとホットコーヒーをセットで頂きました

カフェ チューブレーン 弘前 土手町

しっかりとかぼちゃの味はそのままに、クリームチーズでしっとりなめらかに

伝票を挟んでる『らくだ』も空間演出に一役買かってます

カフェ チューブレーン 弘前 土手町

ランチも、ティータイムも、夜はお酒も楽しめるお店です

可愛らしい若い女性の方が2人でお店をやっていました
(他にも、スタッフさんがいるのかも知れませんが・・・)

ゆっくりと、まったりと時間を忘れて・・・気付いたら外は真っ暗でした

カフェ チューブレーン 弘前 土手町

カフェ チューブレーン 弘前 土手町


cafe TUBE LANE(チューブレーン)

弘前市土手町107 ブランメル2F

TEL/FAX 0172-35-9515

月曜日~金曜日 15:00~24:00(定休日=木曜日)

土曜日 12:00~24:00

日曜日 12:00~19:00

スタッフブログ

http://ameblo.jp/tubelane/

comment (0) @ グルメ

平山萬年堂セレクトショッ久三郎

2011/01/18
“写らないカメラ”コレクション

今年1番最初にゲットしたのは『カメラ』のインデックスシール

カメラ インデックスシール 平山萬年堂 久三郎 弘前

全て違うデザインのカメラのインデックスシール

右のカメラのレンズ部分に、左の数字のシールを貼り

手帳に張ると・・・

カメラ インデックスシール 平山萬年堂 久三郎 弘前

1月・・・2月・・・と、すぐに見たい月のページが開けて便利&楽しい

2枚セットで250円でした

この↑インデックスシールは『久三郎』さんで見つけました

カメラ インデックスシール 平山萬年堂 久三郎


平山萬年堂セレクトショップ『久三郎』

弘前市瓦ケ町18(土手町の平山萬年堂さん裏手)

10:30~19:00(不定休)

comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

かん太くん

2011/01/16
かん太くんは・・・今年も・・・

アサヒ印刷 カウンター犬 かん太 弘前

あれ・・・

アサヒ印刷 カウンター犬 かん太 弘前

ん・・・

アサヒ印刷 カウンター犬 かん太 弘前

どうしようかな・・・

アサヒ印刷 カウンター犬 かん太 弘前

期待に応えて“カウンター犬”頑張っちゃおうかな・・・

アサヒ印刷 カウンター犬 かん太 弘前

よろしく!

アサヒ印刷 カウンター犬 かん太 弘前

かん太くんが待っている有限会社アサヒ印刷さんのホームページはこちら

http://www.asahiinsatsu.co.jp/

comment (0) @ 今日のわんこ

トラットリア リパージオ

2011/01/15
昨年10月にオープンした『トラットリア リパージオ』さんに行って来ました

お店の前を通るたびに気になっていた、おしゃれなイタリアンのお店です

11:30のオープンと同時に駐車場は満車

店内も満席状態の人気店です

始めてだったので、ランチメニューをオーダー

まずは、サラダ

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ

塩気がちょうど良い生ハムと、新鮮でシャキシャキのレタスに

素材の味を邪魔しないドレッシングが絶妙

奥に見えるのは、自家製のフォカッチャ

8種類くらいあるパスタの中から、こちらはアンチョビのパスタ

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ

そして、こちらはモッツァレラチーズとトマトのパスタ

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ

多過ぎず、少な過ぎず、良い感じの量でした

デザートは、マンゴーのアイスとクレームブリュレ(デザートは日替わりだそうです)

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ

このマンゴーのアイス、正直お代わりしたい

透明なカップ&ソーサーで、ホットティーとカプチーノ

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ

今回はドルチェ付きのパスタランチで1,300円でした

店内も、テーブルコーディネートも都会的というかおしゃれ過ぎて

カメラを出して良いのか迷ったのですが

お店の方に「ブログで紹介したいので写真撮って良いですか?」と伺ったら

「はいっ!どうそ!ありがとうございます♪」とおっしゃって下さったので

思いっ切り!写真を撮りながら食べて来ました

トラットリア リパージオ 弘前 イタリアン ランチ


トラットリア リパージオ

弘前市百石町56

TEL 0172-88-6219

11:30~14:30(14:00L.O)

18:00~22:00(21:00L.O)

定休日=水曜日(*不定休あり)

http://www.lipagio.com/

comment (0) @ グルメ

ウェディング@ホテルニューキャッスル

2011/01/14
ホテルニューキャッスルさん(←お世話になっております)で

挙式・披露宴のスナップ写真撮影がありました

昨年末、素敵なウェデイングドレスとカクテルドレスで

前撮りをされた新郎新婦様ですが

当日は『白』一色の、純白の花嫁さん(←敢えて「花嫁さん」と呼ばせて頂きます)でした

挙式はチャペルで

ホテルニューキャッスル チャペル ウェデイング スナップ 写真

弘前 結婚式 スナップ 写真 撮影 ホテルニューキャッスル

ホテルニューキャッスル 挙式 スナップ 写真 撮影 弘前

長いベールが素敵

結婚式 スナップ 撮影 弘前 ホテルニューキャッスル

少し緊張していた挙式も終わり、笑顔でビデオ撮影に応える新郎新婦様

弘前 ホテルニューキャッスル 結婚式 スナップ 写真

披露宴のお出迎えまで、少し時間があったので

白無垢&羽織袴は神殿で

ホテルニューキャッスル 結婚式 スナップ 撮影 弘前

綿帽子や襟に「紅」が入ると、新婦様の笑顔が一段と引き立ちますね

ホテルニューキャッスル 結婚式 スナップ 撮影 写真 弘前

いよいよご入場です・・・

ホテルニューキャッスル スナップ 撮影 弘前 写真

『綿帽子』を『角隠し』に変えて・・・

結婚披露宴 弘前 スナップ 写真 撮影 ホテルニューキャッスル

笑顔が素敵なのは、お母様譲りなんですね

ホテルニューキャッスル 披露宴 スナップ 写真 撮影 弘前

結婚披露宴 スナップ 写真 撮影 弘前 ホテルニューキャッスル

とにかく笑顔が素敵なお二人

笑顔は人を幸せな気持ちにしてくれます

新郎新婦様が笑顔だと、御両家の皆様も笑顔

お友達も笑顔、職場の方々も笑顔

スナップ写真撮影をさせて頂いて、毎回思う事・・・

それはお二人が笑顔だと会場にいる全ての方が笑顔でいる事

ホテルニューキャッスル 結婚式 スナップ 写真 撮影 弘前

結婚式 スナップ 撮影 写真 ホテルニューキャッスル 弘前

スナップ 弘前 結婚披露宴 ホテルニューキャッスル

ホテルニューキャッスル ウェディングパーティー スナップ 写真

ウェディングパーティー スナップ 写真 撮影 ホテルニューキャッスル

ウェディングドレスにお色直し

ホテルニューキャッスル ウェディングパーティー スナップ 写真 弘前

そして登場

新郎様のご実家である『アントルメサトウ』特製ウェディングケーキ

アントルメサトウ ウェディングケーキ

美味しいそうないちご たっぷりの生クリーム

ウェディングケーキ アントルメサトウ

お父様が作ってくれたウェディングケーキなんて羨まし過ぎます

そして新郎様もカッコ良かった~

弟さんのバンド『ロックバンド アントルメ』に加わり・・・

ロックバンド アントルメ

超~うまい歌を披露

ホテルニューキャッスル アントルメ ロックバンド

感動のあまり、涙が出そうなくらいのステージでした

新郎新婦様、御両家の皆様おめでとうございます

素敵な笑顔、感動のステージありがとうございました

これからもお二人仲良く、末長くお幸せに


ホテルニューキャッスルさんのホームページはこちら

http://www.newcastle.co.jp/

comment (0) @ 結納・エンゲージメントフォト・ブライダルフォト

世界でいちばん小さいリンゴの博物館

2011/01/13
弘前市百石町の『菓子処笹の舎』さん店舗内にある

世界でいちばん小さいリンゴの博物館行って来ました

東北新幹線新青森駅開業に伴い、

弘前市にもたくさんの観光客の方がいらしてます

弘前市のお土産を買いに『笹の舎』(ラグオノ)さんに寄った際は

ぜひ!こちらの『世界でいちばん小さいリンゴの博物館』も

見て頂きたいので紹介しますね

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

リンゴの形のテーブルやイスも

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

青リンゴのディスプレー

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

博物館の入口・・・

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

ドアノブもリンゴ

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

中に入ると・・・(ブレブレでごめんなさい

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

反対側から見ると・・・

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

とっても小さい空間ですが、リンゴをモチーフとした絵画や食器

ネクタイや、クリスタルのオブジェ、ゲームやアクセサリーも

社主さんがアメリカやヨーロッパなどで買い集めたものらしいです

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

蜂が乗っかっているリンゴが・・・なんかリアル

リンゴの形のテレビまである

ちなみにリモコンは人参だった

世界で一番小さい りんごの博物館 弘前市 笹の舎 ラグノオ

『笹の舎』さんには何度も行ってるのに・・・

今まで博物館には気付かなかった

地元の人も知らない観光名所が、弘前にはたくさんあるのかも

『世界でいちばん小さいリンゴの博物館』は入場無料なので、

買い物や散歩のついでに寄ってみてはいかがですか


弘前市大字百石町6-1(菓子処笹の舎店舗内)

TEL 0172-32-7256

9:00~19:00(年中無休)


「写真撮っても良いですか?」とお店の方に聞いたら、

笑顔で「どうぞ!どうぞ!!」って

『笹の舎』で使用している『りんごの花』の包装紙は、

弘前市出身の画家が描いたものだという

貴重なお話も伺う事が出来ましたよ

comment (0) @ 弘前観光・弘前風景・イベント

MASAKI君の成人式記念撮影

2011/01/11
現在、東京の大学で勉強やバスケットボールを頑張っている

素敵なMASAKI君が成人式に出席のため、弘前に帰省し

記念撮影をしに来て下さいました

祝 成人の日 記念撮影 弘前

成人式 記念撮影 弘前 家族写真

2年前、高校の卒業記念に可愛い彼女ちゃんと

『バレンタイン企画』に来てくれたMASAKI君です

当時、高校生だったので撮影はお姉様が申し込んで下さったのですが

今回もまた、お姉様からお電話頂き、そして嬉しい事に

お母様もおじいちゃまも一緒に来て下さいました

なんでも、写真を撮りに行こう!!と

1番やる気満々だったのはおじいちゃま

成人式 記念撮影 家族写真 弘前

お孫さんの節目節目に記念撮影するのが大好きなんですって

お母様も笑顔で

弘前 成人式 記念撮影 家族写真

とにかく頑張り屋で優しいMASAKI君

おじいちゃまもお母様も、とっても明るくて楽しくて元気を貰いました

2年振りにMASAKI君とお姉様に再会出来たこと、

楽しいご家族にもお会い出来たこと、心から感謝申し上げます

本当に嬉しかったです

これからも夢に向かって、真っ直ぐ進んで行って下さい

応援しています

成人の日おめでとうございます

そして、ありがとうございました

成人の日 おめでとうございます!

comment (0) @ 記念写真撮影(百日祝・七五三・入園・入学・卒園・卒業・マタニティ・成人式)