寒立馬

2013/09/30
尻屋崎周辺の牧草地に放牧されている『寒立馬(かんだちめ)』

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

運が良ければ会えると期待に胸をふくらませ

尻屋崎灯台に向かっていたら道の端に車を止め人が歩いていたので

見てみたらいぃ~たぁ~

初めは数頭だったのが、林の中から出て来る出て来る

天然記念物の寒立馬は、平成7年には9頭まで激減したそうですが

保護政策により、現在は40頭ほどいるそうです

会えて嬉しいのですが柵の向こうにいる寒立馬との距離が・・・

仕方ないなぁ・・・と諦め、灯台まで行って戻って来たら

寒立馬も移動していてすぐ近くまで行く事が出来ました

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

「寒立馬は人には慣れていますが、近寄るのは自分の責任で!!」

みたいな内容の注意書きがありましたが、寒立馬から近寄って来てくれました

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

カメラにも興味津々

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

終いには、無防備にも昼寝を始め・・・

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

楽しい夢を見ているのか、口元が笑っているようにも見えます

青森県 東通村 尻屋崎 寒立馬 かんだちめ 天然記念物

可愛過ぎるよ寒立馬


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 青森県の風景・観光

ウコンサイダー

2013/09/30
パッと見上北農産加工のスタミナ源タレ

通称“源たれ”の瓶とキャップと見間違えるような『ウコンサイダー』を発見

ウコンサイダー 木村飲料株式会社

日本人に敬遠されそうな真っ黄色の液体

なんだこれは・・・と思ったら、これは“ウコン”の色

合成着色料ではありませんよ

『KD』とは、製造元の静岡県にある木村飲料株式会社さんの

『Kimura Drink』の『KD』

炭酸飲料にしてゴクゴク飲めるウコンにしたそうです

確かに、クセもなくゴクゴク飲めます

年末に向け、飲み会が多くなる方は試してみてはいかが

木村飲料株式会社さんのホームページ

http://www.kimura-drink.co.jp/index1/toku-ukon/


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ グルメ

尻屋崎灯台

2013/09/29
東通村にある尻屋崎灯台

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

レンガ造りの灯台では、日本一高いそうですよ

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

『まぼろしの灯台』とか『白亜の灯台』とも呼ばれている尻屋崎灯台を一周

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

青森県 東通村 尻屋崎灯台 まぼろしの灯台 白亜の灯台 レンガ造り

津軽海峡・・・秋・・・景色


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 青森県の風景・観光

Francfranc バスローズペタル

2013/09/29
Francfrancのバスローズペタルを頂きました

Francfranc バスローズ ペタル フランフラン ワイルドローズの香り トゥルーローズの香り 

ワイルドローズの香りとトゥルーローズの香り

「これで疲れを癒してね。」とメッセージカード付き

よっちゃんいつもありがとう


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 日々の出来事

JR下北駅周辺

2013/09/28
JR東日本大湊線の『JR下北駅』は、本州最北の駅だそうです

JR東日本 大湊線 下北駅 駅前 駅周辺 本州 最北

ムッシュ・ムチュリー一世とマダム・ムチュリーの顔出しパネルを発見

もちろん顔を出して写真を撮りましたよ 敢えてアップしませんが

JR東日本 大湊線 下北駅 駅前 駅周辺 本州 最北

駅周辺は・・・

JR東日本 大湊線 下北駅 駅前 駅周辺 本州 最北

JR東日本 大湊線 下北駅 駅前 駅周辺 本州 最北

『駅前食堂』さんでご飯を食べたのですが

“ラーメン・定食”のお店と書いていたので、まぁ一般的な町の食堂かと思いながら

入ってメニューを見たらネットで噂通りの充実した品揃えで

どれもこれも安くて美味しそう

中でも“専属の料理人が調理してます”的な説明が書いてあった

中華定食メニューから『回鍋肉定食』と『エビとイカの辛子炒め定食』を注文しました

ご飯と味噌汁がお代り自由というのも魅力的

・・・って、ここまで書いて、なぜ料理の写真がない

それは・・・

厨房の方から、エコー全開のマイクを通したような女性の中国語が時々聞こえてくるのですが

厨房をのぞいたら、女性の中国人は存在せず

空耳かなと、キョロキョロしているとまた聞こえてきて・・・

あまりにも気になって、写真を撮るどころか鞄を忘れ

「お客さ~ん!」と店員さんに声を掛けられた始末

真相を確かめたいのですが、簡単に何度も行けるエリアではないので

どなたか情報をください


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 青森県の風景・観光

入口

2013/09/27
『入口』という看板を見て何の入口かな・・・と、思ったら

『入口』という地名でした

東通村にある『入口』・・・読み方もそのまま『いりぐち』

その『入口』で出会ったのは、ネコとカモメでした

青森県 東通村 入口 ネコ カモメ

青森県 東通村 入口 ネコ カモメ

青森県 東通村 入口 ネコ カモメ

この辺まで来るとガソリンスタンドはかなり貴重です


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 青森県の風景・観光

海産のお茶 めかぶ梅茶

2013/09/26
海藻大好き人間にピッタリの『海産のお茶~めかぶ梅茶~』を買いました

毎日の健康に 飲んで 食べる 海産のお茶 まるごと海藻パワー めかぶ梅茶

器にひとつまみ入れお湯を注ぎます

毎日の健康に 飲んで 食べる 海産のお茶 まるごと海藻パワー めかぶ梅茶

1分くらいして飲むと・・・

毎日の健康に 飲んで 食べる 海産のお茶 まるごと海藻パワー めかぶ梅茶

この時点では“梅こぶ茶”みたいなお茶です

そして、この後めかぶを食べます・・・

毎日の健康に 飲んで 食べる 海産のお茶 まるごと海藻パワー めかぶ梅茶

ちょっとした早弁です

この“飲んで食べる”お茶は、炊き込みご飯やお吸い物、煮物にも良いそうです


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ グルメ

夕日

2013/09/26
上北郡横浜町で見た夕日

青森県 上北郡 横浜町 夕日 陸奥湾

青森県 上北郡 横浜町 夕日 陸奥湾

普段は岩木山に沈む夕日を見ているので陸奥湾に沈む夕日は新鮮です

夕日が沈んだら・・・

青森県 上北郡 横浜町 陸奥湾

静かな港になりました


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 青森県の風景・観光

らぅめん じょうもんや

2013/09/25
諸事情により久し振りにラーメン屋さんに行きました

せっかくなので初めてのお店が良いなぁ・・・と

迷った結果『らぅめん じょうもんや』さんに決定

こちらは『中華そば』に『チャーシュー』をトッピング

弘前 ラーメン らぅめん じょうもんや 中華そば チャーシュー ネギ 味噌 餃子 クーポン

基本的に“豚骨スープ”のお店なのですがこちらの『中華そば』だけは違います

あっさりしていてスープまで完食しました

お次は『ネギ味噌』

弘前 ラーメン らぅめん じょうもんや 中華そば チャーシュー ネギ 味噌 餃子 クーポン

見えていませんが麺は太麺のモチモチタイプです

さらに写真撮っていませんが

“come”の餃子(6個)無料のクーポンを遠慮なく使って、餃子も頂きました

朝晩寒くなってきたし・・・ラーメンはやっぱり良いね


らぅめん じょうもんや

弘前市高田3-1-4

TEL 0172-55-0044


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ グルメ

八戸航空基地祭

2013/09/25
移動中『八戸航空基地祭』に寄り道しました

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

可愛い“被り物”が・・・

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

青森県 八戸航空基地 航空基地祭 海上自衛隊

少しの時間しか見る事が出来なかったのが残念ですが

飛行機やっぱりカッコいい(←子どもか


がんばろう東北 応援バナー

comment (0) @ 青森県の風景・観光