能代市日吉神社中の申祭り嫁見まつり

2014/05/17
能代市にある日吉神社の嫁見まつりに行って来ました

数年前に1度ほんの少しだけ見た事があるのですが

その時は暗くなってから商店街で椅子に座っていた花嫁さん達で・・・

でも・・・ポスターは日中神社の境内を歩いている花嫁さん達で・・・

ハテハテこれは、いったいどういう事なのって・・・

今回ようやく祭りの流れが理解できました

能代市御指南町にある日吉神社で宵祭り(弘前で言ったら宵宮)があり

境内で夜店や、盆栽展、山車(神輿)の展示や、お茶会が開催されている中

花嫁さん達が神社で祈願しその後は写真の撮影会が行われます

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり 

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

集合写真の撮影が終わってからは見学に来ている人が思い思いに撮影出来ます

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

能代市内の高校に通うフィンランドからの留学生さんにマスコミが集中しておりました

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

お茶で休憩した後は、嫁見行列が行われ・・・

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

その後で、また撮影タイムがあったので声をかけて撮影させて頂きました

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり

撮影タイムが終了してから花嫁さん達は次の会場へ移動です

実は・・・前に見た光景は・・・この後からの、商店街のお祭りだった事が判明

会場を柳町商店街に移し秋田長持唄で入場

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり 柳町商店街

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり 柳町商店街

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり 柳町商店街

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり 柳町商店街

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり 柳町商店街

秋田県 能代市 御指南町 日吉神社 中の申祭 嫁見まつり 柳町商店街

柳町商店街の、祭り本部の向かいにも神社がありまして

ポスターになっている日吉神社が、こちらの神社だと勘違いしていたのですが

他にも、勘違いして早い時間から場所取りしていた方々が・・・

地元の方でないと分かり難いかな・・・

こちらの柳町商店街でも撮影タイムがあり

フォトコンテストもあるそうで、カメラマンがたくさんおりました
(※写真を生業としている方の応募はNGのようです

今回、連絡先を教えて頂いた方にはメールにて撮影データを送信済ですが

偶然にもブログをご覧頂いた方で、ご本人様が写っているものがあれば

メールにて撮影データを差し上げますのでご一報くださればと思います

ブログにアップさせて頂いた写真は一部ですので

参加された方は、お気軽にお問い合せくださいませ

写真事務所スナップハッピーフォト

http://www.jphotoffice.com


がんばろう!東北 応援バナー

comment (0) @ 秋田県の風景・観光
夕陽 | いわみ食堂

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する