青年海外協力隊50周年記念トークイベント in 青森県立美術館

2015/09/08
“UFO”が墜落したと言う話題で持ち切りの・・・

青森県立美術館 化け物展 UFO 青森県 イベント

青森県立美術館 化け物展 UFO 青森県 イベント

青森県立美術館 化け物展 UFO 青森県 イベント

青森県立美術館に“化け物展”を見に行こうと思っていたものの・・・

青森県立美術館 化け物展 UFO 青森県 イベント

完全にスルーして・・・

『青年海外協力隊50周年記念トークイベント』に参加しました(※事前申し込みが必要)

青森県 青年海外協力隊 50周年記念 トークイベント 北澤豪 トークショー 青森県 イベント JICA

第一部は『スポーツがもつ力』と題して元サッカー日本代表の北澤豪さんがお話をされました

目の前で見る北澤さんはテレビで見るよりも

もっと小さく、もっともっと細く、もっともっともっと黒くもっともっともっともっとオーラが出ておりました

サッカーを通じて多くの発展途上国を訪問して来たお話の中で

「自分は、靴(スパイク)を履いてサッカーをしてきたので

靴を履いていない子ども達を見て、かわいそうだと思って靴を持って行ったけど

サッカーボールが1つあるだけで出来るサッカーを

子ども達が真剣に、そして楽しくプレーしているのを見た時

“物がある事が幸せなのか?”と、もの凄く考えさせられました。」

と、おっしゃっていたのが印象的でした

第二部のパネルトークは『世界のために、今私たちができること』と題して

実際に、青年海外協力隊のメンバーとして発展途上国で活動して来た3人の方と

JICAのエッセイコンテストで受賞した、八戸市の高校生がお話をされました

中学校の修学旅行で、各国の大使館を訪れた事をきっかけに

海外に目を向け、海外協力に関心を持つようになったそうです

会場には、JICAのOB・OGの方もたくさん来場されていたり

これからJIICAのメンバーとして、海外協力に参加したいと考えている

現役高校生も参加していて、みなさんメモをとったり質問したりと

普段、聴く機会が少ないお話をたくさん聴く事が出来、有意義な時間を過ごす事が出来ました

会場では、『国際協力写真展 2015 in AOMORI』も開催されていて

北澤さんの活動の様子が撮影された写真や、北澤さんご本人が撮影された写真もあり

現地の様子が伝わって来て、とても良かったです

発展途上国という事もあり、聞いた事もない国の名前が幾つも出て来たので

頂いて来た『mundi』を読み、遅まきながら色々な国について勉強したいと思います

青森県 青年海外協力隊 50周年記念 トークイベント 北澤豪 トークショー 青森県 イベント JICA

JICA 独立行政法人 国際協力機構の詳細はこちらをご覧ください⇒http://www.jica.go.jp/

スポンサーサイト
comment (0) @ 青森県の風景・観光
アオサギ | アサガオ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する