三沢市おもてなしバスツアー

2015/11/11
三沢市が主催する三沢市おもてなしバスツアーに参加しました

今回で2回目らしいのですが・・・知らなかった・・・

1回目はいつだったのでしょうか・・・

以前は申し込み締め切りギリギリでも参加が可能だった

『フライデーツアー(米軍三沢基地見学無料バスツアー)』

ここ数年は人気上昇中で参加出来なかったので

(たぶん)地元の方が主役の三沢市おもてなしバスツアーに鞍替えしてしまいました

三沢市に引っ越して間もない方に三沢市を知って頂きたいという思いもあるようで

必ずしも見学場所が観光地ではないところが、逆にチョット面白いです

まずは・・・三沢市役所』に集合

三沢市のバスに乗って出発進行

しばし、バスの中からの見学になります

『SkyPlaza MISAWA(スカイプラザミサワ)』

営業時間前だったので、外観だけ・・・。帰りに、いつも通りガッツリ買い物しましたが

↓↓↓

『三沢市青果市場』

市民向けですね 市の施設で、JAさんが運営しているそうです

↓↓↓

『郵便局』(幸町)
外壁改装工事中でした

↓↓↓

『三沢空港』

バスの中からの見学の予定でしたが、時間に余裕があったので

バスから降りての見学になりました

今年の4月から駐車場が無料になったので、見学や利用が便利になりました

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 三沢空港

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 三沢空港

↓↓↓

青森県立三沢航空科学館』

通常、入場料が発生する施設も、今回のバスツアーは“視察”と言う事で

全て無料で各施設を見学させて頂きました

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば

『三沢市大空ひろば』ちょっと眺める感じで・・・

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば

『青森県立三沢航空科学館』の施設内は、施設の方の案内で見学しました

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

『ミス・ビードル号』

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば ミス・ビードル号

久し振りに行ったので、今回初めて見学した『零戦(セロ戦)』

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 青森県立航空科学館 大空ひろば 零戦 ゼロ戦

実際に間近で見学すると、感動します

↓↓↓

『三沢市民の森』をバスの中から眺めながら移動し・・・

↓↓↓

『寺山修司記念館』に到着しました

隣接する『歴史民俗資料館』は今回は見学しておりません。

三沢市に行く度に『寺山修司記念館』の看板を目にしますが

歴史および偉人と呼ばれる人に疎いので、全く何をした人なのか分からなかったのですが

今回見学してみて、劇作家だという事と、お父様の仕事(転勤)の都合で

弘前市でも過ごした事は分かりました。

勉強不足を反省します

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

館長さんが施設内を案内してくださった後、自由に館内を見学し

三沢市民の森の遊歩道も散歩しました

館内は、幾つかの注意事項を守れば写真撮影可能な場所もあります

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

『小田内沼(おだないぬま)』には、たくさんの水鳥(野鳥)がおりました

今はシーズンオフですが、“睡蓮”が綺麗に咲く沼だそうです

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 寺山修司記念館 三沢市民の森

『寺山修司文学碑』がある場所まで行って、記念館に戻り次のポイントへ移動です

↓↓↓

お次は『道の駅みさわ・斗南藩記念観光村』『レストランくれ馬ぱ~く』で昼食タイムです

ランチは、各自好きなメニューを注文し自費になりますが

座席は予約して確保されておりました

せっかくなので“名物”らしい物を食べようと思い『斗南焼き定食』にしました

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 道の駅みさわ レストランくれ馬ぱ~く 斗南焼き定食 ランチ グルメ 斗南藩記念観光村 山崎ポーク

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 道の駅みさわ レストランくれ馬ぱ~く 斗南焼き定食 ランチ グルメ 山崎ポーク 斗南藩記念観光村

“B-1グランプリ”で、『バラ焼き』と言えば十和田市のイメージが強いですが

発祥の地は三沢市なので、『バラ焼き定食』もありますし

津軽地方の方は、『しじみ』と言えば『十三湖』ですが

南部地方の方は、『しじみ』と言えば『小川原湖』なので

『しじみラーメン』もメニューにあり三沢市のグルメが堪能できるレストランですが

メインストリートにない道の駅なので分かり難く

道の駅は、ほぼ行き尽していると思い込んでいただけに

新たな道の駅の発見と、美味しい『斗南焼き定食』に出会えて感動しました

もっともっと道の駅と、『斗南焼き定食』をはじめグルメのアピールも頑張って欲しいです

ちなみに、牛肉が苦手で『バラ焼き』は食べないという方は

『山崎ポーク』という豚肉を使用している(←こちらのレストランだけ?)

『斗南焼き定食』にしてはいかがでしょうか

味噌ベースの味付けで、七味(一味)を少々かけて頂くと

さらに美味しくなります(←個人の好みですが

↓↓↓

昼食後は、同じ敷地内にある『三沢市先人記念館』で学芸員さんの説明を聞きながら

『廣澤安任(ひろさわやすとう)』について歴史のお勉強です

(昔から歴史が苦手だったので若干、固まっておりました

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 斗南藩記念観光村 先人記念館

その後は、同じ敷地内にある『六十九種草堂(ろくじゅうきゅうしゅそうどう)』

紅葉が素敵な庭園を見学しました

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 斗南藩記念観光村 先人記念館 六十九種草堂

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 斗南藩記念観光村 先人記念館

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー 斗南藩記念観光村 先人記念館

ちょっと肌寒くなって来たとろろで、またバスに乗り車窓からの観光になります

↓↓↓

『仏沼』

オオセッカの季節に、撮影に来たいと思っていた場所ですが

今はシーズンオフで静かでした

↓↓↓

『淋代海岸』

『太平洋無着陸横断飛行記念之地』碑が立つ海岸です。

やはり・・・夏に行きたいですね

↓↓↓

『三沢ビードルビーチ』

↓↓↓

『三沢アイスアリーナ』

↓↓↓

『三沢市立三沢病院』

三沢市に引っ越したら、お世話になりそうです

↓↓↓

『三沢駅』

新しくなるそうですよ

↓↓↓

『三沢市役所』に到着し、解散になりました

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー

青森県 三沢市 三沢市おもてなしバスツアー

時間的な問題もあるので、バスの中からの見学場所もありましたが

今回初めて“見た”“聞いた”“食べた”モノも多く、楽しかったです

三沢市民として、“おもてなし”をする事は出来ませんが

こちらのブログを参考に、一人でも多くの方が三沢市に

足を運んで頂けたら幸いです


『三沢市おもてなしバスツアー』の詳細は三沢市のホームページをご覧ください⇓

http://www.city.misawa.lg.jp/

スポンサーサイト
comment (0) @ 青森県の風景・観光
イベント撮影@宮古市 | ホームページ用写真撮影

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する