岩手山

2016/09/21
久し振りの岩手山登山です

岩手県 岩手山 登山 写真

焼走り登山口からスタートしました

岩手県 岩手山 登山 写真

歩き始めてから約1時間半くらい

第2噴火口跡から眺める溶岩流です

岩手県 岩手山 登山 写真

さらに・・・そこから2時間半くらいで山頂直下の避難小屋に到着しました

ここで少し休憩です

岩手県 岩手山 登山 写真

休憩後山頂へ続く急登を登り始めて振り向くと先程の避難小屋が見えます

この日はたくさんの登山客がいました

岩手県 岩手山 登山 写真

きつい登りが続きます

足元は溶岩の砂礫(されき)で滑ります

岩手県 岩手山 登山 写真

急登を登り切り“お鉢”へ到着しました

山頂まであと僅かです

紅葉が見られます

岩手県 岩手山 登山 写真

登頂

昨年登った時は、悪天候でここへ辿り着けませんでした

岩手県 岩手山 登山 写真

“ガス”が上がってきました

岩手県 岩手山 登山 写真

気温は14℃前後ですが強風で体感温度はかなり低いです

岩手県 岩手山 登山 写真

下山の際に見つけた“松ぼっくり”

大きなダンゴムシみたいでビックリしました

岩手県 岩手山 登山 写真

高低差約1,500m 移動距離往復約15km

筋肉痛です


写真事務所スナップハッピーフォト カメラマン 出張 写真 撮影 青森県 弘前市

写真事務所スナップハッピーフォト カメラマン 出張 写真 撮影 青森県 弘前市

スポンサーサイト
comment (0) @ 岩手県の風景・観光
彼岸花(曼珠沙華)@最勝院五重塔 | お知らせ

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する